ゲームの面白さとは
このあいだ、スーパーマリオをプレイすると脳が良くなる、という記事を読みました。
任天堂が発売した、いわゆる初代の「ファミコン」は、ちょっと調べたところ、1983年に初めて市場に出たそうです。うちにファミコンが来たのは、たしか小学生の1年生だったか、2年生だったか、つまり、85年かそこらだったように記憶しています。
いまでも、よく覚えていますが、「ピンボール」と「ゼビウス」というシューティングゲームが最初に買ったカセット(そのように呼んでいたように記憶していますが、これははっきり覚えていません)でした。
今のゲーム技術から見れば、おそろしく原始的で、悪く言えばショボいゲームのようにも見えるでしょうが、子供のころのわたしには、かなり刺激的なゲームでした。
ドラクエは、最初の「Ⅰ(ワン)」はけっこうおもしろかったのですが、「Ⅱ(ツー)」はそれほどでもなく、「Ⅲ(スリー)」は結局途中で飽きてしまいました。
スーパーマリオは友達の家で熱中したような記憶があります。
だらだらと前置きが長くなってきましたが、実はわたしが言いたいのは、ゲームの面白さというのは、ステージをクリアするごとに、少しずつ難しくなっていき、何度か失敗しても、いろいろとやり方を工夫したり、慣れてくるとクリアできるようになっている、そのような絶妙なレベル設定がされていれば、グラフィックやストーリーというのは、ほとんど重要ではないのではないだろうか、ということです。
ファイナルファンタジーが登場し、絵がきれいで、なんともカッコいい世界観がありましたが、わたしはそれほどハマりませんでした。
しかし、多くのゲームファンの間では、グラフィックの美しさや世界観のようなものが重要で、実際、ゲームはどんどん映画に近づくように進化していったように思われます。
ただ、近年のソニーの経営難などを見ても分かるように、高価なコンソールを使ったグラフィックの美しいゲームは収益を上げられず、スマホのちょっとしたゲームが人気を博すようになってきています。
ここで少し、わたしがあまりロール・プレイング・ゲームに傾倒しなかった理由を考えてみると、レベルを上げるのに、自分の脳を鍛えるのではなく、ただ、だらだらといわゆる「ザコキャラ」をいくつもやっつけて、「経験値」なるものを高めなければならないからだと思います。そして、ゲーム内のキャラがレベルアップすると、それまで強すぎてやっつけられなかった「ボスキャラ」を、今度はいとも簡単にやっつけられるようになります。やっつけた時は、たしかにちょっとうれしいのですが、ゲームが進むにつれて、だらだらした「レベルアップ時間」が長くなり、飽きてしまいます。
その点、いわゆるシューティング・ゲームなどは、レベルが上がるにつれて必要になってくるのは、おおむね集中力でしょう。あるいはどこから敵の弾が飛んでくるか、パターンを読み解いて、それに対して対策を講じることが重要になってきます。
また、テトリスのように、レベルが上がるにつれて、単純にスピードが速くなるのも、脳の刺激にはなかなか良いでしょう。
「スーパーマリオをやると脳がよくなる」という記事は、多くの人にとって、意外というか、違和感のあるものに感じられているのではないでしょうか。なぜなら、友達の中でも、ゲームばかりやってるヤツは、学校の成績が悪くて”頭が悪い”と思われていることが多いからです。
実は、上の文章は、あまりいい文章とは言えません。「頭がいい」とか「頭が悪い」というのが、何なのか、それぞれの文脈でまったく違っているからです。ただ、多くの人々はそこをあまり考えずに、「あいつは、頭がいい」とか「悪い」とか、もやもやしたまま、会話しているので、あえてわたしもそれに倣(なら)ってみたのです。
成績が悪くて、あまたが悪いヤツだと言われてしまうのには、
まず、勉強すべき時期、テストの直前など、なのに遊んでしまったから。
あるいは、ゲームにばかり夢中になっていて、知識の吸収がほかの友人などと比べて、劣っているから、などでしょう。
しかし「スーパーマリオによって脳が良くなる」というのは、まったく別のことを指しているのです。
現代の日本社会では、難関校を合格するにも、資格を取るにも、多くの知識を記憶している、ということが非常に重要です。わたしもこのあいだ、Linuxの資格を取ろうかと思い勉強してみましたが、やはり試験に受かるだけの知識を「記憶する」というのは、非常に骨が折れました。今は、あまり試験のことは考えずに楽しみながらLinuxに親しんでいますが、残念ながら、それでは面接のときなどに、客観的に自分の能力を証明することが出来ません。
しかし、幼児期、あるいは小学生3,4年生くらいまでは、知識の吸収だけにとらわれずに、もっと幅広い意味での脳の発達を意識すべきではないだろうかと、わたしはここ数年、思うようになったのです。
ちなみに、スーパーマリオをやった人々は、記憶形成の領域も増大したと書かれています。もし、小さいころに脳そのものを鍛えておけば、記憶の吸収にも効果があり、また、テスト前の重要な時期が来れば、「今はテスト対策に集中すべきなのだ」と、落ち着いて判断するだけの力も身についているのではないでしょうか。
そこでお勧めしたいのは、まず「チェス」!
ウィンドウズ7(セブン)をお使いの方は、スタートメニュー→アクセサリ→「Chess Titans」というゲームを起動してみてください。
ご覧のように、どのマスに動けるかは、ゲームが教えてくれるので、子供にこまごまとしたことを教えなくても、適当にいじらせれば、どんどん勝手に覚えるでしょう。
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あとは、図書館で簡単な入門書などを借りてきてもいいでしょう。
ただ、大人がものすごく本気で「勝とう」とか「強くなろう」という気でやるわけではなく、あくまで子供の興味を引き付けて、少しずつ楽しめるように仕向けることが重要です。
ここで、最初にわたしが主張した「ゲームの面白さというのは、ステージをクリアするごとに、少しずつ難しくなっていき、何度か失敗しても、いろいろとやり方を工夫したり、慣れてくるとクリアできるようになっている、そのような絶妙なレベル設定」が重要ということにつながります。このウィンドウズに最初から入っている「Chess Titans」はレベル1はほんとにレベルが低く設定されていて、ルールが分からなくて、適当にいじっていると勝てるくらいになっています。ゲームをプログラミングするのは、実は低いレベルの設定も、とても難しいのではないだろうかと思うのです。なぜなら、ちょっと分かっている人にとっては、そんな手を指したって意味がない、むしろ不利になるだけ、というような手をコンピュータがちょくちょく指すようにプログラミングするわけですから。もちろん、レベルの高いほうも、プログラマー自身がある程度強くなければ、いい手は指せないので、これはこれで難しいはずです。
そして「Chess Titans」の良さは、次のレベルに上げると、ほんとに絶妙に、ちょっと難しくなるのです。急に難しくなると、何度やっても勝てなくなってしまい、すぐに飽きてしまう可能性が高いのですが、ちょっとだけ難しくなると、なんとかやっつけてやろう、といろいろと頭を働かせたくなるものです。
このサイトの冒頭で紹介した「アベセダリアン・プロジェクト」の研究者が「ほんの少しだけ、背伸びさせてやるのです」と言っていたことが、これなのだと思います。また、親の役割というのは、なにかを丁寧に一つずつ教えていって、高いレベルまで導くことではなく(まあ、時間やお金に余裕があれば、そうしてあげてももちろん良いのですが)、子供のレベルをよく見極めて、自発的にもっともっとうまくなりたい、と思わせるような材料を紹介してあげて、あとはちょっと引いたところから、子供がどのようにその材料に取り組むかを見守り、どうしてもうまくいかないときには、ほんの少しだけ手助けをして、かるく尻を押してあげることなのだと思います。
わたしは1か月ほど前に、スマホで「囲碁」をやるようになりました。Google Playに「囲碁」というキーワードを入れたところ、「Go Free」という無料のアプリがあったので、それをやっています。これまた、なかなか絶妙なレベル設定がされているので、ちょっとずつわたしも上達できています。今のところ、九路盤でレベル6まで来ました。そろそろ、ちょっと手ごわくなってきました。